車椅子生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 言語障害『失構音(しつこうおん)』

<<   作成日時 : 2007/04/11 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人と声を出して会話が出来なくなってから月日が流れて、最近は、何で相手の会話が理解出来ていると思うのに声に出して返せないのか?
字も読めるし書くことも出来る。ただ、声に出して伝えようとすると出て来ない。何で?何故?と考える日が続きます。

当初、言葉を失った時には、原因不明の病で右足→右手と体の機能が奪われて、今度は失構音・・正直、一瞬【中途半端な事をしないで、この命を持って行きやがれっ!と神様に怒った】絶望感を押し殺し、恐怖感と不安感に代えて【気持ちを向上し続けなければ生きられないっ!治らないぞっ!】とアイランドなりに早々気持ちを切り替える事が出来ていたと思ったのですが・・

相手に、ジェスチャーやメモを書いて気持ちを伝えようとするのですが、慣れて来ると待ちきれないのだろう。勝手に解釈をされてしまい伝えたい事が上手く伝わらない事にイライラしています。結果、思っている事とは全然違った行動をとられたりしてしまう。

きっとアイランドも逆の立場で、ある程度慣れてくると【この人は、こう言いたいに違いない】と親切で勝手に解釈してしまうに違いない。

早く戻って来いっ!何も考えないで、イライラを前向きに代えて来たアイランドに!!p`〜´q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばってください。
Henry
2007/04/11 22:12
はじめまして。
私の夫は三年前に脳出血で倒れました。
右上下肢麻痺で言語障害もあります。
家族は言葉がでるまでじっくりと
待ちますが知人は勝手に想像したり
先走ってあれかこれかと夫に矢継ぎ早に
いいますのでよけいに言葉がでなく
なるようです。
他人にはなかなか理解して
もらえないですよね。
言語療法を続けていれば
少しずつですが絶対に良くなってきますし
あなたはブログが書けてすばらしいです。
でも、イライラする気持ち
とてもよくわかります。
そんな時にブログっていいですよね。

2007/05/12 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言語障害『失構音(しつこうおん)』 車椅子生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる