車椅子生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルパーさん

<<   作成日時 : 2007/09/11 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ、今日も外出が出来ないので部屋でスズメと睨めっこです(笑)

と言う事で、ヘルパーさんの事で話しを。

昨日の出来事ですが、いつも来られるヘルパーさんが用事があったのだろうか?違う方が来られました。急だったので援助内容や身体介護の説明に時間が掛ってしまい援助時間1,5時間があっという間に過ぎてしまい時間オーバー(゜o゜)
アイランドが会話を出来れば、もっとスムーズだったのですが仕方がない(~_~;)

何だかんだで約2時間・・今回、身体介護の方は必要なかったので、援助を2時間で付けてくださいと言ったところ、『援助は1.5時間ですから付けられません。過ぎた時間はサービスします。』と言うことだ。

しかし、ヘルパーさんの仕事は色々な面で重労働・・サービス残業なんて駄目だと思い、アイランド悪知恵(汗)【それならば身体介護をしたと考えて2時間で請求してください】と伝えたら『いいですよ出来ません。』と返事が・・。。。

仕方がないので、急遽、腕拭きを頼んで2時間で付けてもらいました。帰りの際『本当にありがとうございます。』と言っていた。(*^^)v
でも、このヘルパーさんは堅実で良い人だなと感じました。実生活では、ここまで固くなることはないと思うのだが、身体介護は、この位の気持ちが必要なのかもと感じたアイランドです。


行政の役人さんにも、今の福祉の現状をもっと知ってもらいたいと思う。援助・身体介護・ガイドの時間を細かく分け過ぎたり、理解出来ない決まりごとが多すぎる!!
苦労するのは、いつも現場で働くヘルパーさんや利用者だ<`〜´>。。。。。あっ前にもブログに似たような事を書いたU^ェ^Uワン♪


T.Kさんへ
そうですね♪お互いに明るく楽しくを大切にしていきましょう♪♪そうすると嫌でも自然に気合いが入ってきます。

のんさんへ
ありがとうございます。アイランドもリンクしている皆さんのブログには出来るだけ目を通しています。書き込みはなかなか出来ませんが(~_~;)ご心配を掛けました。変な陽気で直に寒くなるでしょうが、お互いに体に気をつけて明るく楽しくいきましょう♪♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘルパーさん 車椅子生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる