車椅子生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 難しい問題

<<   作成日時 : 2008/07/04 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

爪切りの件でヘルパーさんに確認をしたが・・


【爪切り】
『爪そのものに異常が無く、爪の周囲の皮膚にも化膿や炎症がなく、かつ、糖尿病の疾患に伴う専門的な管理が必要でない場合に、その爪を爪切りで切ること及び爪ヤスリでやすりがけすること』

【ヘルパー主任から】
介護保険法上は、上記のとおり訪問介護員において対応しても良いことになっています。つきましたは今後、爪切りの対応も可能かと思われますが、私自身、過去の爪切り支援の際、切りすぎや爪が割れるなどの経験をしており、技術的問題から、全てのヘルパーが対応できるとは言い切れず、ご要望に答えられない場合もございますので、ご理解ください。


と返事をもらいました。
支援してもらう立場から言えば、最低でも一ヶ月に一回のペース程で爪を切ってもらいたいのだが、支援する方から考えれば、他人の爪を切ることは、怪我をさせてはいけない等のプレッシャーが掛かり大変なのも分かる。まだまだ、難しい問題かも知れない。

アイランドは、二ヶ月に一度の通院日。看護師さんに爪切をお願いすることに決めました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
難しい問題 車椅子生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる