車椅子生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトソース

<<   作成日時 : 2008/08/21 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、少し動いただけでも、深夜から朝方まで襲って来る腰痛が日中も現れる。

筋力不足も原因なんだろうな。。。(ーー;)

今日は外へ出ず、気分転換に頭でイメージして、片手で簡単ホワイトソースを作ってみました。(^o^)丿

しかし、久しぶりだ。家にあった材料は、これだけです。
画像
右側、こんな状態で出来ました。

材料は、薄力粉(はくりきこ)30グラム・バター『代用品ネオソフト30グラム』・牛乳400CC・コンソメ『代用品中華あじ適量』・塩コショウ適量です。電子レンジは500W使用。

1、耐熱容器に薄力粉とネオソフトを入れて電子レンジで約1分待つ。
2、ネオソフトと薄力粉がペースト状になるまでかき混ぜます。
3、牛乳を50CCくらい入れて、再び馴染むまでかき混ぜる。
4、塩コショウ・中華あじを適量。最初は薄味にして、後で調整がお勧め!
5、よくかき混ぜたら残りの牛乳350CCを入れて軽くかき混ぜる。
6、そのまま電子レンジに入れて2分待つ。
7、まだ、シャバシャバですが、気にせずに1分くらいかき混ぜる。
8、再び、電子レンジに入れて2分待つ。
9、ここで、玉が出始めるので、潰しながら良くかき混ぜます。ここで味見をして塩コショウで調整。
10、最後、電子レンジで3分待つ。注意!3分以上掛けると固まってしまいます!
11、固まり始めて、かき混ぜるとトロトロ状態になります。

こんな感じで作ったのだが、使道が無いf~_~;)

冷凍して、ヘルパーさんに何か作って貰おう\(~o~)/

パスタorグラタンorクリームシチュー♪ん〜色々あるな♪何がいいじゃろか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホワイトソース 車椅子生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる