車椅子生活

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもモチ

<<   作成日時 : 2011/08/14 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに片手で簡単料理♪
画像
挑戦☆彡\(^o^)/

じゃが芋3個を良く洗って、そのまま電子レンジへ。
【アイランドの場合は、皮を剥くのが大変なので
 ラップをせずに、皮がカラカラに乾くまでチンします。
ちゃんとラップを巻いてチンor火を使える方は茹でましょう】


フードプロセッサーに・・そんなもの無い(笑)
【以前は、ザル濾しで潰して、マッシュポテトを作れたのじゃが。。。
現在は、指先が反抗的で直ぐに怠けるばい。手抜きでミキサーへf~_~;)】


熱いじゃが芋を流水しながら皮を剥がしミキサーに投入。
【ツルツルと簡単に剥けます。でも、美味しい成分が・・おススメは出来ません】

バター1個と片栗粉30c以上を目分量でミキサーへ入れる。
【通常、じゃが芋モチにバターは必要ありません。
成形時に指に付かない為の予防です。バターを入れないと
片手なのでへばり付いて大変なのじゃよ。そして、気が付くと台所にお店が?
《お店とは、(ものが散らかる・ものが広がる)と言う業界用語です。》(^_-)-☆
片手でも指先を使える方や両手の方は、バター無しで作りまひょう】


確りと混ざり終えたら、スプーン等で取り出して
じゃが芋モチの成形・・【まるで粘土遊びみたいやな(*^_^*)】


後は、タレ作り!
醤油・大さじ2「26c」、お酒・大さじ2「30c」、砂糖・大さじ4「36c」
【みりんには、余計なものが入っているのでNGです。気をつけましょう。
豆知識として、みりんの代用品は、日本酒と砂糖でも作れます(^_-)-☆】
これを沸騰しないように注意して温めます。
【アイランドは、火を使えないので電子レンジでチン。火の方が美味しい!】


後は、オーブンorレンジパンのどちらかで焼くのじゃが。。。。。

思っていた以上に指先君が疲労してプルプルと震えだし悲鳴Aーー;)

明日、ヘルパーさんにフライパンで焼いてもらおう♪\(^o^)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいもモチ 車椅子生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる