車椅子生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 車椅子での初遠出旅

<<   作成日時 : 2013/03/23 18:32   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

早朝5時30出発。

慣れていたはずの在来線ホーム。。。。。

朝が早すぎて無人駅状態。周囲にも人が居なく

車いす専用改札口に入れない(・.・;)

インターホンを鳴らして切られること3回。

駅員さん、気が付いてくれて扉を開けてくれました。

言語障害があるとインターホンが使えないので

わめく事しか出来ないので焦る。でも勉強になった!

乗ること45分。

新幹線ホームへGO♪
画像
新幹線を2回乗り換え。

11号車は、多目的車両なので

若ママと小さな子供が多く、にぎやかでした♪

降り際に【はい、パパにバイバイは】って?

おいっ!早々面白いジョークやろかね・・ f^_^;)


岡山駅は、車いすサポーターの方が常駐していて

サポートや介助をしていただけるので安心です。

また、乗り換え時間に余裕を持って来ていただいて

助かりますと言っていましたね。  確かに!(^.^)


中国地方 やくも号へ
画像
やはり、車いす対応は無く

うちの指定席の隣が偶然に空いていて

車いすを、駅員さんと乗客の皆さんに

ご協力を頂き、無事に乗ることが出来ました☆


アイランドの60cm幅、車椅子でも座席通路が

段差になっている上に狭く行くことが出来ない。

車いすの方は、付き添いの方と一緒に!(^.^)


車窓からも望める備中松山城を撮ろうと・・
画像
間に合わず・・水田をパシャり(汗)

乗車してから約1時間ぐらいすると。。。。。

普通の電車とは違い振り子のような大揺れに

身体が辛く、疲れてしまいました。(;一_一)

疾患を持っている方には辛いかも知れません。

時間がかかっても、寝台列車の方がお勧めです。


そして、安来駅に到着。
画像
駅員さん3人でサポートをしていただき

とても丁寧で親切でした。

車いす移動は、エレベーターが無いので

事前連絡が必要ですが、対応できないこともあります。

隣駅で下車をするのが、一番良いと思いますな(^O^)/


これは駅の中です。
画像
お土産コーナー

この日は、写真コンテスト展示
画像
秋風景ですな(*^。^*)

駅の待合室で身体を休ませていると
画像
おみくじなどもありました☆

健常者の方なら約8時間くらいの距離も

アイランドは、自宅から安来駅まで、約11時間。

体が苦痛で、観光を楽しんでいる余裕はなし(;_:)


そして、宿泊施設へ移動
画像
車いすのまま入室できる部屋。

部屋の中に入り
画像
全てを脱ぎ捨てて(笑)

身体のストレッチやクールダウン。

水回り室は、こんな感じです。
画像
車いすのままトイレに

洗面台の下に車椅子を付けられるので

顔も気持ち良く洗えそうな感じ)^o^(

左側は、風呂場。
画像
車いすを横付けして入れます。

ベッドは、こんな感じ
画像
少しアイランドには、不安な感じでした。

ガイドバーが付いてなく、起き上がり用の

ロープがセット出来なかったので・・

でも、旅先なのだから仕方なしですな!!



施設に着いてから早々アイランドにとっては

地獄のような始まりが  (-_-)/~~~

クールダウンをして

とりあえず、夕食に施設内の食堂へ。

カフバンドと先割れホークを用意して

地域で有名なソバを注文しようとしましたが

どうも指先に力が上手く入らずに断念&イラつき。

仕方がなく簡単に食べられるカレーライスに変更。

気分転換に、疲れを取ろうと入浴。。。。。

しかし、体が上手く動こうとしない。。。。。

恐れていた熱発で38度を超えていたので直ぐに寝る。

翌朝、まだ微熱はあるものの身体の動きは良い。

でも、残念なことに大雨。約束もあり約40年ぶりに

再会する人のもとへ移動。傘を借りたが、雨に打たれて

正直しんどい。どうしても逢いたかった人なので

気丈にしていたが、何だか、相手の言葉が遠くの方で

聞こえて来る感じで、記憶が部分々飛んでしまいました。


一緒に観光地を回ったり、写真を撮るのを楽しみにして

いただけに残念な結果に。(p_-)


その翌日は、家路に帰れなくなると困るので

ベッドには横にならず、車いすのままで時間が来る

まで安静に。正直、帰りのやくも電車に乗った頃から

の行動や誰と接していたのかの記憶が全くない。

辛うじて、風を感じて、今動いているなと言う感覚が

時々あったくらい。

徐々に、体中が異常に寒くなり気が付くと家路近く(汗)

変な感じでした。


一日経った後、荷物を取り出し洗濯をと思ったら

買った覚えのないチョコレートがサックに入っていたり

何処でぶつけたのか分らない青タン
画像
一昨日発見(笑)


今回の旅は、無謀だったと反省です!!

でも、大阪や京都くらいなら行けるやろかねA・.・;)

もう少し体力強化したい!!!


しかし、四国地方でカレーライスはない。

ん!? 牛丼も食べたような気がするが。

良く分からんね。    トホホ(笑)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お1人で旅にチャレンジなさり、流石アイランドさんと感心しました。
ハラハラドキドキしながら記事を拝見させていただきました。
熱が出たり、雨天だったり、色々と大変な旅となってしまったようですが、今回のことを教訓にして、また機会が有れば、この次は今回よりも旅が楽しめるかもしれないですね。

帰宅後は寝込まなかったですか?
お疲れを引きずっておられなかったら良いのだけど、、、と、気になりました。
のんちゃん
2013/03/24 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
車椅子での初遠出旅 車椅子生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる